ドラマ 白夜行 あらすじ&レビューページ
山田孝之 綾瀬はるか 渡部篤郎出演 TBS木曜9時ドラマ「白夜行」についてのページ



ドラマ 白夜行 第四回 2006年2月2日放送 あらすじ&レビュー

1999年春。亮二と雪穂はそれぞれの道を生き始めた。亮二は雪穂の為に大都銀行の西口奈美江を脅迫し、スキミング犯罪の儲けで雪穂に送金していた。以前亮二に恩のあった園村友彦は亮二の言うことにすべて従い、事務所を用意し、犯罪に手を染める。
雪穂は友達の川島江利子とともに清華女子短期大学に入学し、高価な持ち物で身を固めた人間のいたソシアルダンス部に入る。
「二人の横面ひっぱたくのはワシしかおらん。」と、笹垣はやはり二人を追いかけていた。「いずれの行も及び難き身なれば、とても地獄は一定住みかぞかし。」(歎異抄第二章)
ある日、亮二の事務所に榎本という男が現れ、西口を探していると言う。亮二はシラを切るが、身の危険を悟る。その後、西口の同僚が路上で何者かに殺された。榎本の仕業らしい。榎本も西口に近づき、不正をさせて金を騙し取っていた。亮二はとりあえず西口を園村と共に隠して一計を案じる。
その後、海外へ逃亡できるものを揃え、西口を送り出す。「隙を見せた方が悪い。」亮二は西口にそう告げ、西口は亮二に感謝して去っていく。「奈美江さん死んじゃうんだ・・・」呟く亮二。亮二は榎本に指定された場所に西口を行かせてしまったのだった。自分のした事にやるせない気持ちを覚え、無性に雪穂に会いたくなる亮二。
雪穂は、ソシアルダンス部のOBである製薬会社の御曹司、篠塚一成が気になり、心を動かされていた。篠塚を見送る雪穂の姿を見ている亮二。守りたいと思った同じ気持ちで雪穂を傷つけたいという欲望がつき上がってくる。
亮二は雪穂に電話をかけ、西口の銀行の金を引き出させる。園村にさせるはずだった危険な仕事を雪穂にさせたのだ。
その頃西口の隠れるホテルでは、呼び出しのベルが。「換気扇の点検です・・」ドアを開けた西口は、榎本の手にかかって殺されてしまう。
亮二は雪穂をホテルに呼び出し、これだけさせておいて自分だけ都合よく一抜けなんて許さないと言う。雪穂は自分の気持ちは理屈じゃない、仕方がないと泣き、二人は互いの肉欲をぶつけ合う。雪穂は、人の体の暖かさに気が付いたと言って亮二を抱き続ける。束の間のやすらぎの外で、雨に洗われるように溶け出してゆく二人の罪と罰が待っていた。


レビュー
スキに乗じ殺してしまう。まさに末法の世界観を呈してきた。勧善懲悪の物語ならいざしらず、何か共感する部分を見つけなければ常識人の感覚では見るのが苦しくなってきた。安住できる場所がない、どこへも帰ることのできない二人のラブアフェア。罪深くもつれた糸のほんの一端を解こうとする切なさ。ドラマチックになるほどに赤裸々で酷く、もはや作品という源に返すしかなさそうである。作品の源にあるアルゴリズムと心の翼との距離が、囚人の癒しをいっそう輝かせるのではないだろうか。







テレビドラマの時間 三田ちゃんのそら見たことか
http://mitachan.seesaa.net/




大切な人に、お花を贈りませんか?




ドラマ原作本などはこちらから















   






テーマ:白夜行 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

白夜行だけのブログですか? 贅沢な作りですね。さっき見たドラマなので
情景が浮かんできます。
TBつけさせていただきました。よかったら遊びに来てくださいね。
【2006/02/03 00:24】 URL | 夢子 #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

白夜行 第4話 「罪と罰」

亮司(山田孝之)は友彦(小出恵介)に死体に自分の痕跡を残した事を話す。友彦は一生なんでもすると約束する。亮司達は銀行員の奈美江(奥貫薫)に男を買いに来た事を密告すると脅し銀行のデーターを横流しさせ偽造キャッシュカードを作り大金を引き出し、その.... テレビお気楽日記【2006/02/03 00:30】

白夜行

ひどすぎる、雪穂。 悪魔なの・・ ほんとに・・これ以上、亮司を苦しめないで欲しい。それともなにか考えがあって、金持ちの息子にばかり近づいているの??「俺たちは あんと夢子の素敵なダイエットライフ!【2006/02/03 00:33】

プロフィール

綾悦

Author:綾悦

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

